会長 島元 三雄

 至極当然のことでありますが、この世に生を受け日々を生きている人間にとって”幸福”を追求し続けることは権利であり、あまりに自然のことと思われます。また、その追求の”努力””プロセス”が、着実にその達成を近づけることも、よく散見される事実であると思われます。

 幸福の要素については「健康」「経済的安定」「精神的安定、満足」等が誰も否定しようのないことと思われますが「精神的安定」の内容については個々人により様々であることが考えられます。例えば、人間交流を大切に考える人が多いとも考えられますが、極力周囲との関係を避けたい人達もいることも事実です。

 ところで、この「柳井UJIターン応援の会」は、この”幸福追求”とどういう関係に位置付けられるでしょうか。この会は最初から明確な共通目的、方向性、行動規範等を持つことろの、所謂「組織」ではありません。ある”ねらい”を持った「グループ」であると言ったことから、「べき」論や「決めつけ」はそぐわないことが多いと考えています。また、「組織」においてややもすると要求される”没個性”ではなく”多様性”を認めながらの運営であるべきと考えています。各会員の自由な発想や意思を尊重しながら進めていくことが大切と思っています。

 最後に、この会の現時点での”ねらい”について言及します。
 この会は、柳井へUJIターンをしてきた人達を中心(必ずしも限定はしておりませんが)に「精神的幸福、安定の達成」を目指し、様々な具体的アイテムに取り組みながらも会員相互の共助、協力、支援も推進し、広い意味で「楽しみ」ながら「つなぐ、つながる」をスローガンとし、新しい人たちとの出会いも模索しています。
 今後、柳井へUJIターンしてくる人達への協力、情報提供等の活動実践の結果として「地域の活性化や健全化」にも着実に寄与できると確信しており、折に触れ活動の振り返りが必須と思う所以であります。

平成29年9月6日