• 鮎川 貢(あゆかわ みつぐ)
  • 柳井市阿月
  • 2011年9月 Jターン

2011年にJターンされた鮎川さん。
Jターン後の暮らしや、これからについてお話をうかがってみました。

鮎川さんはこんな人

ハレマル
Jターンのキッカケはなにマル?
鮎川 さん
出生地の岩国市錦町も定年を迎えた岐阜県にも海がなく、老後は海に面した終の棲家に住んで、海を見ながらゆったりとした第二の人生を楽しみたいと思っていた夢が叶いました。
ハレマル
Jターンした感想はどうマル?
鮎川 さん
実は、夢を叶えるため20数年前から場所を探し回りましたが、最終的にこの柳井に巡り会って最高に満足しています。私たちの家は瀬戸内に面した小高い丘にありますので、すぐ向かいの周防大島、また晴の日は遠くの四国の山並みまで楽しめるんです。朝日が家の中まで入ってきてとてもさわやかな朝を迎えています。
特に新年初日の出は感動的で、いつも気が引き締まる思いです。それから、満月の時に月の光が海面にムーンロードができて、それをお風呂からの神秘的な景色を眺めて感動しています。たまにお酒を持ち込み味わっています。山口の日本酒は本当に美味しいですよ(笑)
鮎川 さん
もちろんすぐ近くの海で釣ったアジ、サヨリ、キスといった新鮮な魚も食卓を賑わせて楽しんでいます。岐阜の孫たちも柳井に来ると釣りをとても楽しんでいます。
ハレマル
柳井ではどのような活動をされてマル?
鮎川 さん
移住してからは、隣接している山の斜面を切り拓いたミニ果樹園で、みかん、ぶどう、イチジク、ブルーベリー等色々な果樹を植えました。最近ようやく少しずつ収穫できるようになりました。また夫婦で採りたての山菜の味覚も楽しんでいます。でも夏の畑と山では雑草との闘いでなかなか体力が必要で大変ですね。
鮎川 さん
これまで全く経験のない野菜作りにも挑戦して、少しずつですが色々な旬の野菜も楽しめるようになりました。地元特産の「あおさ醤油」をかけた原木から採れた椎茸でお酒がどんどん進みます。
鮎川 さん
妻も、岐阜の家より広くなった庭で花壇づくりして、バラを中心に四季折々の花を育てる趣味のガーデニングを楽しんでいます。
ハレマル
最後に、将来の夢を教えてマル。
鮎川 さん
大きな夢は特にないのですが、移住してから植えたいろいろな種類の果樹や野菜を育てて毎日の食卓で楽しみたいです。とにかく妻とともに健康で楽しい毎日を送って長生きできればいいと思っています。
鮎川 さん
最後に、ここ柳井は一年を通じて温暖で雨も少なく住みやすいところです。自然の中でゆったりと過ごすのは本当に”ぶちえー(山口弁:とってもいいです)”よ。今、移住するところを探している皆さん、是非ここ柳井市を候補地として一度検討してみてください。みんなでお待ちしていますよ。

柳井UJIターン応援の会より

温暖で住みやすいとご紹介いただいた柳井、日照時間は県内随一。インタビューを担当してもらっている柳井市観光協会のマスコット「ハレマル」も「お日さまのタマゴから生まれた王子さま」をイメージされています。