- 脇村 司郎(わきむら しろう)
- みんなの広場 Live Village オーナー
- 柳井市伊保庄
- 2011年 Uターン
2011年にUターンされた脇村さん。
Uターン後の暮らしや、これからについてお話をうかがってみました。
脇村さんはこんな人
ハレマル
Uターンのキッカケはなにマル?
脇村 さん
会社を退職したら、夫婦の故郷である柳井へ帰ることを決めていましたので、女房の実家のある伊保庄へUターンして来ました。
ハレマル
Uターン前はどのような事をされていたマル?
脇村 さん
鉄鋼メーカーで開発営業をしていました。新しい素材を開発し使ってもらえるようになるまで、長い時間がかかりますがとても取組甲斐のある仕事でした。日本全国、津々浦々全ての県に開発営業に行きました。
ハレマル
Uターンした感想はどうマル?
脇村 さん
柳井が疲弊しているのを寂しく思い、何か出来ることはないかと強く感じました。鉄鋼メーカーで開発営業をしていた事もあり、雇用創出や地場産業の促進が出来ないかと思いました。
ハレマル
柳井ではどのような活動をされていマル?
脇村 さん
地域の人が気軽に集まれる「みんなの広場 Live Village」というライブハウスを立ち上げました。これまで音楽と関わりのなかった自分が「人の集まれる施設を作りたい」と言うと、周りの人達が手伝ってくれ、音響の充実した施設を作ることができました。若者からお年寄りまで、ライブやカラオケ大会、地域の集まりなど、気軽に集まれる場所になれば良いなと思っています。
ハレマル
最後に、将来の夢を教えてマル。
脇村 さん
Live Villageは空間・設備を備えた本格的なライブスペースです。ここに人が集まり、音楽の溢れかえる元気な街づくりの一助になれば良いと思っています。